2007/05/06

白石島──「島の盆」って混みそう

2007.05.01
白石島(Map)—岡山県

 「白石踊り」と呼ばれる盆踊りが有名な島です。踊りの型が13もあり、それが同じ輪の中で繰り広げられるそうです。
 島としては「島の盆」として盛り上げたいらしいので、お盆に時間のある方は是非。でもそんな混雑時に、ここまでたどり着けるのだろうか? そして宿は?
 小説(片岡義男『彼のオートバイ、彼女の島』の舞台と思われる─結構昔の本です)を読んだ時は「のんびりと盆踊りの島へ」の光景を思い浮かべていたのですが、行ってみれば「そんな時期は大変なんだろうなあ」と、現実に目覚めさせられました。
 
 ここは弁天島といい、海中に灯ろうを立てたとこまではいいと思ったのですが、石垣の造りがちょっといい加減と思いませんか? すぐ崩れちゃいそう……

 すぐそばの西ノ浦の浜辺(結構広い)にシーカヤックができるところがあり、これからの季節には気持ちいいんじゃないでしょうか。笠岡港からも30分程度で、波も静かだし子ども連れに向いてると思います。
 降りた船に、若い外人のグループが乗っていきましたが、彼らも海で遊んでいたのかも知れません。


 島の反対側を歩いていて見かけた、今にも落ちてきそうな岩。
 その方角へ進んでいたのですが、戻る気にもなれないので早足で。
 でも山中には、見えてないだけでこんな場所はいくらでもあるのだと、心しておかねば……


 「へぇー、瀬戸内海って結構キレイなんだ」と思ってもらいたくて撮りました。
 心地よいひとときでしたよ、誰もいないし。
 だっから来ちゃうんだよねー!

0 件のコメント: