2007/05/06

北木(きたぎ)島──戻れ、鯉のぼりの下へ

2007.05.02

北木島(Map)—岡山県


 大浦の港から見える山の上に、鯉のぼり(吹き流し)が何本も立てられています。
 岩がゴツゴツの険しい山で登るのも大変でしょうが、港の小学校からもよく見えるので子どもたちは喜ぶことと思います。
 それを見て育った若者が島に戻って来たときに、山上に見あたらなかったらきっと寂しい思いをするでしょう。
 でも、巣立った子どもたちが戻ってくるまで続けられれば、後は順繰りに引き継いでいけば続いていくものだと考えちゃうのですが…… その前に、若者が戻ってこれる島であり続けることの方が重要なのだと思います。
 でも、この島はきっと大丈夫!


 この島は白石島同様に採石業が盛んで「北木御影石」の名が通っていて、大阪城、日本橋、日銀などに使われているそうです。
 笠岡諸島では一番大きな島で、車での移動が必要なのですが道路整備は実にいいかげんです。
 それは、この島では石材加工工場の確保が最重要課題であり、道路などは「トラックが1台通れればいい」と、切り捨てているからだと思えます。
 あちこちに加工品のやりかけが置いてある(捨ててあるとしか見えない)のですが、どれもきれいに整形され磨かれていて、もう芸術品ですよ。伝統工芸ってのは、今どきでは芸術ですから、そんな工房が幅をきかせている島、と言ったらイメージしやすいのかも知れませんね。
 そんな無頓着さ(利便性を求めようとしない意志の強さ)が島の息吹のように感じられる、バイタリティのある田舎の島だと思います。
 右の写真は採石場(跡かな?)です。材料もすぐ手に入るのだから、石好きにはたまらない島なのではないでしょうか。


六島(Map)—岡山県


 北木島の南側から望める六島(むしま)です。
 ちょうどその頃、NHK BSで『獄門島』(1977年公開 監督:市川昆、金田一耕助:石坂浩二)(ほんと、昔の映画の話しばかりでスミマセン)をやっていて、その撮影が六島で行われたそうです(タイトルバックの絵とは違う気がしますが)。
 それだけのことです。行ってないので……

0 件のコメント: