2007/05/06

下津井──まだかな? は、希望の言葉

2007.05.03

下津井(Map)—岡山県


 瀬戸大橋の本州側のたもとにある港町です。
 写真の祗園神社ですが、今でこそ瀬戸大橋の撮影ポイントになりましたが、橋のない頃の絵は、こんなに落ち着いたところでのんびりしたい、と思わせてくれたことと思います。
 

 下津井のこの橋のエピソードがとても好きになりました。
 港町にある「まだかな橋」の石碑を見たときにまず思い浮かべるのは、奥さんか彼女が漁に出た男の船の帰りを待つ光景だと思います。ですがこれは、漁から帰った港で船の片付け(飲んでいてのかも)をする男に向かって、遊郭の女性たちが「まだあがってこないのかなぁ。はやくお店にいらっしゃいよ!」と声を掛けていたことが由来だそうです。
 まあ、真偽のほどは別としてその情景を思い浮かべると、景気良さそうで活気のあった港町の夕暮れの情景が浮かんできて、そんな想像をしているだけでほのぼのとした気持ちになってきました。


金甲山(Map)—岡山県


 児島半島の金甲山から、次回予定の直島、豊島方面を望んでいます。
左奧が四国の屋島だと思って撮りましたが、何か違う気がしてきました……
 いずれにせよ、Next瀬戸内はこの近辺になると思います。
 これで今回の岡山、瀬戸内は終了です。
 時期は未定ですが、乞うご期待!
 ──だから、それは自分だけだろ!

0 件のコメント: