2007/05/06

真鍋島──年を経ると若返るもの

2007.05.01

真鍋島(Map)—岡山県


 そりゃ変わっちゃうよねえー!
 何を求めてきたかと言うと、1984年公開の映画『瀬戸内少年野球団』のロケ地になった、港の風景です。
 確かに、瀬戸内の港らしく海沿いの道のすぐ下が岸壁で、船がつながれていたりするところも部分的にあります。そこも現在工事中なので、また変わってしまうのでしょう(ちょっと写真撮る気になれませんでした)。
 小さな島はどこも、港周りの埋め立てから開発が始まります。家を壊したり、立ち退かせたりの必要なくして、新たな土地が手に入るからでしょう。
 この島も平地がほとんどなく、海を向いて暮らしているのだから仕方ないのかも知れません。
 埋め立てた土地に「ふれあいセンター」程度の施設を作って、残った土地は運動公園になるのはまだマシな方で、この島では空き地でした。
 集落の中は、手を加えられないこともあって、かなり昔のままの姿なのだと思います。この中学校の校舎も50年(?)健在です。

 「それが見たかったなら、20年前に来なさい!」
 であるよねー。
 貴重だと思うから、出会ったとき感激するわけで……
 また探し歩きます。


 P.S. 入れ込んでいて『瀬戸内少年野球団』のDVDを観てから行きました。
 いま、夏目雅子のような女優さんいないなぁー。

0 件のコメント: