2007/01/07

名残の穴

2007.01.06
 広島(瀬戸内海)—香川県


 丸亀からフェリーです。平地があまりなく、花崗岩(青木石)の採石と漁業が主な生業のようです。
 名産物を石碑に仕立て、簡潔な標語を書家の方に刻んでもらった碑が島中に立てられています。それぞれ味わい深いのですが、車の移動だったのでゆっくり見ることはできませんでした。
 正月行事のにぎわいを想起させてくれるものが残っていました。的には矢の跡が数多くありますが、まさか左側の椅子に座ってそれを判定していたとしたら、相当の勇気が必要だと思いませんか?

 翌日は、本島(ほんじま)の予定でしたが大荒れの天気なのでめげました。「いやだに(弥谷)温泉」で地元の方と「いやぁ、台風みたいだな」と朝風呂です。またの機会にでも……

0 件のコメント: